りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2007-07



3分Cookingホタテのマヨネーズ炒め

<これも10年は作り続けている定番です
<誰が作っても同じ味に出来上がるのがミソw
<マヨネーズと生クリームで上品でまろやかな味です
IMG_2575.jpg

part1
<行ってきました
<選挙に行かない人には
<政治を批判する資格も無いと思うのです
part2
<投票所の周りで
<フリーマーケットや屋台が出たら
<投票率があがるのではないかと思いました



レシピはこちらから »


テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

リゾート気分でナシゴレン

<ケッチャップマニスとサンバルと言う調味料で味付ける
<やや甘めのインドネシア風炒飯です
<同じくインドネシアの海老せんべいを添えてどうぞ
IMG_2544.jpg

<近所の犬の鎖が離れ
<散歩中の旅助が耳を噛まれました
<旅助より随分大きい犬だし 不意打ち
<走ってきて いきなり噛むとは卑怯なり!

    出血しましたが大事には至りませんでした
    ご心配には及びませんm(__)m
IMG_2611.jpg IMG_2606.jpg
リベンジや…再戦を心に誓う旅助



レシピはこちらから »

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

和風パスタの昼下がり

<先日おもてなしに出したパスタランチです
<カリカリジャコとベーコン 梅と大葉で味付け
<副菜はオクラのおひたし 京豆腐 豚ロースの辛子和え
 ナスの煮浸し ワカメの味噌汁 蕨餅です
IMG_2580.jpg

IMG_2579.jpg

<TVゲーム「文字ぴったん」にハマッテいます←こちらは無料体験版
<家事や読書やブログや早起きやLOVEに
<支障が出ています
<分かっちゃいるけど止められない



レシピはこちらから »

テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

3分Cooking副菜特集

<メインにはなりませんが
<箸休めにどうぞ
<キンピラ インゲンの胡麻和え 納豆と大葉の海苔巻き オクラとろろです
IMG_2316.jpg

IMG_1843_2.jpg

IMG_2458.jpg

IMG_2555.jpg

<中越沖地震の寄付に郵便局に行きました
<大きい一枚を入れるつもりだったのに
<悩んだ末
<中くらいの一枚にしました
<人間小さいなぁ…自分


レシピはこちらから »

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

3百円で4人前\\\マグロのステーキ

<マグロの刺身の入らない部分が安売りしていました
<一人前で100円していません
<生姜の甘辛ソースで頂きました
IMG_2550.jpg

<親戚やら友人やら来客の多い2日間でした
<働き蜂になった気分です
<いつもは ミツユビナマケモノなので
<随分出世したのです



レシピはこちらから »

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

ペロッといけちゃう 明太もちもちうどん

<とても簡単なので夜食やお酒の締めに良いかと思います
<冷凍麺とバター 明太子を混ぜ合わせるだけ
<パスタとも違うモチモチした食感が美味しいです
IMG_2456.jpg

<彼女は完璧に違いない
<彼女は完璧でなければならない
<英語では She must be perfect.
<どちらも一緒なのかしらん?
<どなたか教えてください



レシピはこちらから »

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

簡単お漬物☆コレであなたも日本の母

<先日豚カツ屋さんで美味しいお漬物に出会い感激しました
<脇役でお料理って引き立つんですよね
<一夜漬けですのでギガ簡単
IMG_2530.jpg

<DVD「嫌われ松子の一生」を見ました
<クオリティは高いしテンポもイイし俳優陣もイイのだけれど
<原作が暗すぎるため微妙な作品でした
<松子は運が悪いと言うより
<自業自得なのではないかなぁ
<と 思いました

昨日中越で震度6強の地震がありました
被災された方ヾのご冥福とご健康の回復、
一日も早い復興をお祈りします



レシピはこちらから »

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

忙しい人の お豆のカレー

<ひき肉とサラダ用のMIXビーンを使いましたので
<火の通りが早く料理時間もグッと短縮
<でも早いだけではなく美味しいんですよ
IMG_2392.jpg

<ベッドマットをひっくり返したら
<忘れ去られていたヘソクリが出てきました
<思い切ってネックレスを買いました
IMG_2534.jpg
<↓コタ君にモデルになって貰いました
_2537.jpg

<↓つけてみたけどポーズしてくれない子
2539.jpg




レシピはこちらから »

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

ポンテケージョの素で本格味

<ブラジルのポンテケージョの素を使いました
<卵とミルクを混ぜてオーブンで焼くだけなのに
<買ったものより美味しいくらい
<味が濃くてモッキュリした食感
IMG_1403.jpg

IMG_1401.jpg IMG_1412.jpg
<ミミズのことをネットで調べようとしたら
<>>全国の「ミミズ」の住所、電話番号を探す(23件) が出てきました
<喫茶「ミミズ」とかハンバーガー「ミミズ」だったら
<嫌だなぁと思いました

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

バイン・ミーとはベトナムの旨々サンドイッチ

<フランスパンに野菜とハーブを挟み
<スイートチリソースをかけました
<日本のパン屋さんにも是非作ってもらいたい味です
IMG_2512.jpg

<自動車事故を3件も見ましたが
<その中に太ったおまわりさんを見かけました
<犬のおまわりさんではなくて
<豚のおまわりさんだなぁ と思いました
   ♪困ってしまってブゥ~ブゥブブゥ~ ブゥブゥブブゥ~♪



レシピはこちらから »

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

早速真似したベトナム・フォー・ボー

<ホーチミンで食べたフォーを真似して作ってみました
<割と本場の味に近いと思います
<さっぱりしていて おなかに優しい感じ
IMG_2508.jpg

<ブランド物を買って自慢する人は
<ヨーロッパ旅行向き
<安い物を買って
<「ねぇねぇ これいくらに見える?」と自慢する人は
<アジア旅行が向いていると思います
<違うかな?
IMG_2517.jpg




レシピはこちらから »

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

片手にビール片手に手場先♪

<暑い日が続きます
<私はアルコール弱いのですが
<ビールに手羽先は滅法合うようです
<簡単ですので是非どうぞ
IMG_2477.jpg

<ベトナムではメコン河と支流をボートで巡るツアーに参加しました
<ベトナムの田舎の生活に触れられ
<ツアーメイトも良い方ばかりで
<ご機嫌な一日でした
lrg_11725183.jpg りぼんねこ





レシピはこちらから »

テーマ:今夜の晩酌メニュー - ジャンル:グルメ

タイ料理風シリーズ②:パッ・ガパオ・ムー(豚肉のバジル炒め)

<暑い国で辛いモノを食べると汗を出すことで
<むしろ体温を下げるそうです
<バジルと豚が絶妙な組み合わせ
<唐辛子ニンニクも食欲を刺激します
IMG_2457.jpg

<初ベトナムに行ってきました
<聞いていたのとは違い 誰もがフレンドリーな国でした
<国道並みの道を 人と車とバイクと自転車とリヤカーが
<混然となって走っていました
IMG_2501.jpg2490.jpg
IMG_2480.jpgIMG_2493.jpg
クリックで大きくなります


レシピはこちらから »

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

