りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2007-06



パッ・キン・ムー(豚挽き肉の生姜炒め)

<タイ風シリーズ①です
<生姜は摩り下ろさずに千切りでたっぷり
<素材が生きた爽やかな風味です
IMG_2445.jpg

<タイは大好きな国ですが
<近年次第とプチ東京化して
<つまらない街になってきているように思います
<小泉八雲やマルコ・ポーロも現代の日本を見たら
<幻滅するのでしょうね
<世界中がリトルアメリカになる前に旅に出ましょう


<と言うわけでコメントのお返事が1週間遅れます
 よろしくお願いしますm(__)m




レシピはこちらから »


テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

黒酢で美的に酢豚

<大きく切った野菜は彼チャンが苦手なのですが
<酢豚なら何とか食べられるようです
<今回は黒酢を使ってヘルシーに仕上げてみました
IMG_2434.jpg

IMG_2433.jpg IMG_2440.jpgクリックで大きくなります
<食べるのに手間のかかる食べ物(ザクロ、スイカ、蟹など)が好きです
<チマチマ剥いている時が幸せなのです
<日曜より土曜の晩のほうが嬉しい
<恋愛中より告白するまでが楽しい ようなものでしょうか


レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

名古屋シャチホコ♪エビフライ

<エビフライって少しシャチホコに似ていません?
<名古屋は日本で一番 海老消費量が多い県だそうです
<たっぷりのタルタルソースを添えました
IMG_2463.jpg

<数日前 倹約を思い立ち
<¥200安い犬用の蚊取り線香を買いました
<蚊は逃げるだけで弱りも死にもしません
<朝方 滅法刺されます&煙たいです
<今日ベープを買いました


レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

りぼんねこのおにぎり定食

「レシピ気ままに~」のCuisineさん「気ままな日常」のちゃちゃまんぼうさんも作っていらっしゃったおむすびディナーです
<何とはない非日常感が嬉しいです
<おにぎり=遠足や運動会の楽しい記憶に結びついているからでしょうか
IMG_1850.jpg

<ドラマライアーゲーム面白いです
<今週が最終回ですが
<結末がとても楽しみです

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

鶏腿肉のソテー・バルサミコ風味

<簡単な割りに見栄えが良いので おもてなしにいかがでしょう
<下味を着けて焼くだけです
<ビニール袋の中でモミモミしますので 手も汚れません
_2430.jpg

IMG_2432.jpg IMG_2431.jpgクリックで大きく
<どうやら中耳炎になった様です
<旅助の薬ならあるのですが
<それでは やはり駄目でしょうか
<と思ったら
<注意書きに「間違って人間に使ったら即病院へ」
<と書いてあって恐ろしいので諦めます

レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

アボガドでカリフォルニアっぽい ちらし寿司

<何かの本で見たちらし寿司です
<手抜きで寿司太郎を使いました
<他は「蕎麦のゴマ和え」「イカ空揚げ」「大葉とキャベツの塩もみ」
<チラッと見える包み紙はあおいさんのブログで紹介されていた「塩バニラチロルチョコ」です
IMG_2444.jpg

IMG_2443.jpgIMG_2442.jpgクリックで大きくなります
<個性的でありたいと言う人は多いのに
<ブランドバッグを持つのは むしろ嬉しかったり
<反対意見を言うのには 度胸が必要だったり
<「変っているね」って言う言葉が褒め言葉だったり
<それでも陰で言われたら悪口だったり
<人間ってややこしい


レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ホッペが落ちちゃうハンバーグ

<久々にマトモに作った夕食です
<ハンバーグが我ながら絶品
<ミンチは肉屋さんで挽いてもらいました
IMG_2352.jpg

<パスタは梅干しと鰹節で和風
IMG_2357.jpg

<頂き物の薔薇のジャムをヨーグルトにかけて
IMG_2354.jpg

<彼チャンの足を思い切り踏んで 爪を剥がしてしまいました←わざとでは無い
<転げまわって痛がっていたのに
<私を責めたりキレたりしない彼チャンは
<男の中の男だと思います
<存在に感謝


レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

名古屋のお好み焼きは何風かな?

<名古屋はタネの上にキャベツと肉を乗せる
<どちらかと言えば広島風のお好み焼きです
<一人分にキャベツ1/4個が入っています
20070608003204.jpg

20070608003235.jpg

<愛カメラCanon IXY DIGITAL60が壊れました
<保障期間が17日過ぎていました。
<修理代は¥9450です
<これだけあればチロルチョコが859個買えるのにっ


レシピはこちらから »

技なし卵ありサラダ

<ドレッシングも市販品
<野菜も普通
<でも卵を乗せるだけで あ~ら不思議に美味しい
IMG_1664.jpg

<日曜にキス釣りに行きました
<6匹しか釣れませんでしたが
<50メートルほど飛ばせるようになったのが嬉しいのです
<釣り人の方にも「女だてらに」と褒められて
<有頂天な一日でした←豚もおだてりゃ…



レシピはこちらから »

テーマ:野菜 - ジャンル:グルメ

懐かしのナポリタン

<昭和を感じるナポリタンはケチャップで味付けします
<麺はアルデンテでは無くチョット柔らか目
<子供の頃 喫茶店でよく食べました
IMG_1696.jpg

<女性専用車両や禁煙車のように
<善人専用県や禁煙県があったら
<住みたい人がいるかなぁ
<と考えました

レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

海鮮丼は誰が作っても旨い!

<今回もレシピ無しです スミマセン
<温かいご飯の上にお刺身を乗せて
<ウズラを落とすだけで
<至福のミラクルワールド突入です
20070602001029.jpg

<伊坂幸太郎のグラスホッパーを読みました
<折りしも政治家の自殺が相次ぐこの頃
<「自殺させ屋」なんて仕事もありそうな
<気がしてきました(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクブル


060110_DOG_XA_02.gif在りし日のザブングルちゃん
<1年のお付き合いを頂いているガンダムとザブングルとオレのブログのShermanさんのご家族
「水野・フランソワーズ・パウパウ・ザブングル・美」ちゃんが
5月6日にお星様になりました
ザブングルちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

