りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2006-07



これ最強!海老の黄金炒飯

<あっさりとした中にも
<ウマ~~と唸りたくなる美味しさです
<枝豆の歯ごたえをアクセントにしてみました
<米に卵をまぶし付けてありますので誰でもパラッと仕上がります
IMG_1256.jpg

<谷垣財務相が消費税を将来的には10%にする
<という旨をインタビューで話していました
<財政赤字ならもっと締める所があるだろうがコンニャロ~
<と思いました



レシピはこちらから »


テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

きのこのパスタでがん予防

<普通は具と麺は手早く混ぜますが
<ナポリタンのようにじっくりソースをからめました
<醤油とニンニクの風味が食欲をそそります
IMG_1134.jpg

<シンデレラ 美女と野獣 アリババと40人の盗賊 森は生きている イワンの馬鹿 ナルニア国物語ets…
<どうして物語の中では
<姉や兄は意地悪だったりつまらない人間なのでしょう
<長女の私は子供の頃結構傷付いたものです


レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

逆ダイエット 鶏葱ソース

<これはもう太るの覚悟で食べます
<美味しすぎる甘辛ピリ辛ダレです
<葱とスイートチリソースがベストマッチ
IMG_0878.jpg

<カラスが水浴びをしていました
<カラスの行水と言いますが
<10分は水に入っていたようです
<名古屋は35度でした


レシピはこちらから »

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

フライドポテトってどうやって食べてる?

<横浜の美味しいお店を紹介しているゆゆさんの所で
<見つけたフライドポテトwithサワークリーム&チリソースです
<ビールのツマミに良さそうです
<プリングルスにもサワークリームってありましたよね
IMG_1237.jpg

<お笑い芸人の桜沢やっくんと言うのは
<「間違いない」の長井秀和が
<女装しているのだと思っていました
<似ていると思うのですが…


レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

辛くて美味しい麻婆キムチ丼

<豚キムチと麻婆丼を混ぜたような料理です
<ひき肉しか無かったので作ったのですが
<丼にするにはちょうど良い味
<キムチの素で辛さを調節してください
IMG_1136.jpg

<ショッピングモール MALera岐阜に行きました
<テナントが240入っているそうです
<張り切って洋服と皿を買いました
IMG_1244.jpg



レシピはこちらから »

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

パチもんww クン・パッポン・カリー

<るるぶや地球の歩き方などのガイド本には
<たいてい載っているプー・パッポン・カリー
<本物は蟹(プー)を使いますが
<手軽に海老(クン)を使ってみました
IMG_1213.jpg

<20個入り¥8000のチョコレートを頂きました
<DEL REY ショコラ トゥインティッヒと言います
<私はチョコは好きではないので食べていませんが
<家族の感想は
<普通に美味しい でした
<レベルが高すぎると庶民の舌では理解できないのかもです



レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

薬味三昧ざる蕎麦

<薬味を思いつくだけ添えてみました
<粋ではありませんが
<こんないろいろ混ぜたお蕎麦のほうが好きなんです
IMG_1220.jpg


IMG_1217.jpg

<不思議なことがありました
<彼チャンのお母様と出かけた先で 鞄からハンカチを取り出した・・・
<つもりが
<何故か真っ赤な下着でした
<パンツは赤だったけど顔面は蒼白!


レシピはこちらから »

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

簡単 鮭の揚げ浸し

<つゆは市販のものを使ったので
<超楽チンです
<食欲のない時でも食べられるあっさり系
IMG_1193.jpg

<任天堂DSから「しゃべる!DSお料理ナビ 」
<というソフトが出ているのです
<ロボットがご飯を作る時代も
<星新一の小説の中だけではなくなりそうです



レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

かぶりつけ!アボガドバーガー

<東京 人形町
<BROZERSのハンバーガーをイメージしてみました
<アボガドの風味が全体を優しく包み込んでいます
べほまずんさんの記事と比べてみてくださいね
IMG_1181.jpg

<横から見るとこんな感じ
(クリックで大きくなります)IMG_1182.jpg

<知人の大学生(男 4年生)が教育実習で知り合った
<女子高生と付き合っています
<自分の子供がこんな先生に担任されたら嫌だなぁ
<と思ってしまいました

レシピはこちらから »

テーマ:うまそう~ - ジャンル:グルメ

蟹って美味しい~(^^)

<ロシア産の蟹は今が旬だそうです
<茹でると味が抜けるので蒸しました
<2匹食べるつもりでしたが
<意外と食べられないものですね(^^;)
IMG_1199.jpg

<小太郎(♂もうすぐ8歳)はメロンやスイカが好きですが
<中心に近い所しか食べないのです
<飼い主は皮スレスレまで綺麗に食べる
<貧乏人なのに

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

新ジャガの揚げ煮には魔法がある

<皮付きのまま揚げて
<甘辛いタレで煮てあるだけですが
<おやつ感覚でいくつでも食べられます
<気がつくと無くなっている魔法
IMG_1059.jpg

<1000¥のランチを食べて
<クジを引いたら
<1000\のお食事券が当りました
<大当たりの人生でなくても
<ボチボチが幸せ



レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

初めて作ったベーグル

<パン生地を一度茹でてから焼きます
<モッチリした密度の濃いパンです
<初めて作りましたが
<思ったよりはずっと簡単でした
IMG_1089.jpg

<台湾名物のバブルティーを飲みました
<名古屋駅で買える伊勢の赤福
<スーパーで買える富山の鱒寿司、蓬莱の肉まん、六花亭のバターサンド
<ありがたいけどちょっと悲しい


レシピはこちらから »

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

バランス良い和食

<普通のおかずも
<こうやって盛り付けるとお洒落に見えるような気がします
<ホタテのフライ サワラの西京漬け 煮カボチャ ゆで卵 ほうれん草のお浸し 豚肉のしょうが焼き 長芋短冊 豆腐の味噌汁 スイカです
IMG_1143.jpg

<後ろ髪だけ禿げている人が
<凄い勢いで自転車を走らせていました
<本人は気にしているのかもしれませんが
<幸運の神様のようでした

レシピはこちらから »

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

味噌カツ

<有名な「矢場とん」の味噌カツは少し甘めですが
<名古屋ではそれぞれの家の味噌ダレがあります
<これはご飯が進むこってり辛目
<ダイエットの敵w
IMG_1113.jpg

<畠中恵の「しゃばけ」を読みました
<漫画「百鬼夜行抄」に似た感じです
<「怪物くん」の時代劇版のようでもあります
<高校生が書いたのかと思うような腐女子っぷりでした




レシピはこちらから »

テーマ:名古屋めし☆ - ジャンル:グルメ

ハッとして、good!

<いつもお世話になっているゆきむらさんのブログで見かけた
<宮城県の郷土料理「はっと」です
<小麦粉を練って伸ばしたワンタンのようなものが入っています
<キノコの出汁がイイお味
IMG_1173.jpg

<DJ OZMAの
<Age♂Age♂EVERY☆KNIGHT が頭の中で回り続けています
<暑さのせいか かなりキテマス


レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

あぁ、懐かしのナポリタンスパ(^0^)

<子供の頃パスタと言うと
<ミートスパかナポリタンでした
<ケチャップとウインナーでこれぞB級グルメの味
IMG_1096.jpg

皆さんの願いが叶いますように
IMG_1180.jpg
<妹2号は昨日まで
<天の川を7月7日にだけ見える
<オーロラか虹のようなものだと思っていたらしいです
<これでも彼女は国立大学生 アチャ~~!

レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

食べられないご馳走

<樹脂粘土でこんなものを作ってみました
<色は絵の具とマニキュアのトップコートでつけてあります
<皿はヤクルトの底です
<いつもより美味しそう…なんて言わないでくださいね
IMG_1158.jpg

IMG_1159.jpg

<最近仲良くしてくださっていたブロガーさんが
<次々ブログリタイア
<更新が止まっていたりします
<1年、2年と継続していらっしゃる方の
<精神力は素晴らしいと思います

テーマ:ひとりごと - ジャンル:グルメ

葱餅の簡単レシピ

<香ばしく焼いた葱餅は
<ちょっとつまむのにピッタリな点心です
<パリパリした皮の餃子っぽい味
IMG_1124.jpg


IMG_1119.jpgIMG_1121.jpgIMG_1122.jpg
<夏のバーゲンに行きました
<ただの黒のスリムなラインのカーディガンが欲しいのです
<フリルも貝ボタンもリボンもいりません
<何故か普通のものが見つからない



レシピはこちらから »

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

混ぜ混ぜ焼肉ご飯

<以前にレタスカップの焼肉ご飯を作った時
そばかすうさぎさんから「混ぜても」と言うアドバイスをいただいて
<作ってみました
<うん、美味しくて食べ易いです(^^)
IMG_1104.jpg


IMG_1108.jpg

<物事には良い面、悪い面、両側面があります
<人間にとっての害虫が自然においては受粉に役立ったり
<でも蚊って良い面があるのでしょうか
<足の指刺されました…カユイ・・・・



レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

黄な粉でホロホロ風味のクッキー

<オレンジページという雑誌を見て作りました
<蕎麦ボーロっぽい
<サクッとしたカリッとした歯ごたえと
<懐かしい素朴な味です
IMG_0841.jpg

<何故だか本とはまるで違う物体になってしまいました
<鳥の卵だと思って温めていたら
<トカゲが生まれたくらいの驚きです
<恐竜じゃなくてよかった……(;^_^A

レシピはこちらから »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

小倉トーストで朝から元気

<名古屋の喫茶店は有名ですよね?
<朝はコーヒー一杯の値段でパンやサラダが付きます
<それを再現してみました

IMG_0745.jpg

<「お金があっても幸せとは限らない」
<と言う言葉がありますが
<逆に「お金はないけど幸せ」
<という状況はあるのだろうかと考えました
*(お金がない=日々の食にも困る、トイレは共同のアパート、病気でも病院に行けない、くらいのレベルとして)
<皆さんはどう思いますか


レシピはこちらから »

テーマ:名古屋めし☆ - ジャンル:グルメ

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

