りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2006-05



ロシア風炒飯の春巻き

<ロシア風パンと言うものに
<シーチキンとパセリのようなものが入っていましたので
<ロシア風炒飯と名づけてみました
<異文化の味

IMG_0820.jpg


IMG_0812.jpgIMG_0814.jpg
<バッティングセンターで95km/時を36本打ちました
<打率は6割
<イチローも真っ青です

レシピはこちらから »


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

つるつる極楽 冷たいおうどん

<暑い日はこれにかぎります
<ちるちるっ  と
<あぁ~~美味しいよ~~
IMG_0833.jpg

<マナーの本を読むと
<割り箸を割った時すり合わせるのは下品なことだそうです
<でもあれってうどんが美味しくなるおまじないのような
<気がします


レシピはこちらから »

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

カツ丼のコツ

<カツ丼にからまる卵の柔らかさ
<豚は黒豚 卵はヨード卵を使ったので
<コクと味の濃さが違います
<カツ丼 おから オクラの胡麻和え 鯛の刺身 ワカメと豆腐の味噌汁 沢庵 苺です
IMG_0926.jpg


IMG_0927.jpgIMG_0929.jpg←(クリックで大きくなります)
<ジャワ島の地震死者が5000人を越しました
<学校に例えると
<一学級40人として125クラス
ユニセフで募金を受け付けています 合掌

レシピはこちらから »

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

自家製苺のロールケーキ

<庭で苺が豊作です
<採ってもとっても食べ切れません
<甘くて美味しいロールケーキにしてみました
<シフォンケーキの生地ですのでフンワリ柔らか
IMG_0920.jpg

IMG_0903.jpg
<走っている電車の中の人は見えませんが
<自分も同じ速度で走れば見えるのです
<流行も人の気持ちも同じだと思いました

レシピはこちらから »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

バジリコパスタの香りが

<さっぱりした風味
<冷製パスタにしても美味しそうです
レシピきままにSelfishさんでも紹介されていますので合わせてどうぞ
IMG_0765.jpg

<人気のない夜の公園で犬と遊んでいたら
<知らない男性から
<「可愛いねぇ」と声をかけられました
<もちろん小太郎(♂ 7歳)のことでした

レシピはこちらから »

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

豪華 丸ごと一匹カレイのあんかけ

<じっくりゆっくり揚げてあります
<カリッカリの皮の部分と柔らかい身の部分が
<餡と合わさって美味しいです
<大き過ぎて中華鍋に入りきりませんでした
IMG_0846.jpg

<隣の子供(4歳女児)は
<叱られると
<「助けて~!誰か助けてください~」と号泣します
<誰が教えたのか?
<セカチュウのファンなのか?


レシピはこちらから »

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

混ぜ混ぜジャコご飯

<身体の疲れに梅干のクエン酸が
<心の疲れにジャコのカルシウムが
<効くはずです  タブン
IMG_0826.jpg

<近所の家が
<火事で全焼したのです
<ご家族に怪我はなかったようですが(ホッ)
<室内飼いの2匹のワンコが気になります

レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

海鮮春雨炒めで火がポッポッ

<醤油味で胡椒タップリ
<唐辛子をピリリと利かせました
<濃い目の味付けでご飯がすすみます
<汗をかきかき食べましょう

IMG_0898.jpg


  IMG_0895.jpg  IMG_0901.jpg
<カラオケに行きました
<歌が上手いと美男美女に
<見えると思いました
<「声だけ福山なのよねぇ」って感じでしょうか


レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

冷たいデザート 豆乳ブラマンジェ

<豆乳のさっぱりした味わいが
<夏向きです
<抹茶でお洒落してみました
IMG_0893.jpg

ヒトツバタゴ
<通称「なんじゃもんじゃの木」を見に行きました
<天然記念物という割りにショボかったのが
<むしろ印象的でした(^^;)
IMG_0891.jpg  IMG_0892.jpg


レシピはこちらから »

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

タコライスで南国気分

<タコス用のスパイスを使って
<かなり本格的な味にできました
<ドンタコスの味のご飯って
<不思議な気がします
IMG_0887.jpg

IMG_0884.jpg<コレです

<数日PCから離れると
<見えなかったものが見えたりもします
<ような気になれます

レシピはこちらから »

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

ちょっと休憩

<心の旅に出ています
<23日まで更新できないかもしれません
<帰りました折は又仲良くしてやってください

~皆様に愛と感謝を込めて~

テーマ:つぶやき。。。 - ジャンル:日記

新橋港屋風蕎麦を食べたい

黒猫ジジさんの所で見つけた
<お肉いっぱいの冷たいお蕎麦です
<ゴマ油とラー油が決め手
IMG_0883.jpg

<カメムシをつついて蟻と瓶に入れると
<匂いで蟻は死んでしまうそうです
<自分(カメムシ)も死んでしまうこともあるそうな
<これぞ諸刃の剣ナリ(又カメムシ・・・)


レシピはこちらから »

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

牛乳パックでパウンドケーキ

<パウンドケーキの型を
<牛乳パックで作ってみました
<サイズもピッタリ 簡単に外れてgoodです
IMG_0822.jpg


_0816.jpg _0817.jpg
<花鳥園に行きました
<鳥も花もコレでもかと言うくらい
<綺麗でした
<人間は地味な色合いだと思いました

レシピはこちらから »

テーマ:簡単おいしいレシピ - ジャンル:結婚・家庭生活

センレック・ガイ・ナームはカメムシの香り?

べほまずんサンの記事でも紹介していただいたので
<今日はタイの屋台の定番料理です
<あっさりしていて日本人にも受け入れ易い味です
IMG_0778.jpg

<香菜はカメムシの匂いがするらしいです
<幸い私はカメムシって見たことありません
<嗅いでしまったら
<香菜嫌いになるのかも


レシピはこちらから »

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

朝漬けても夜漬けてもアサ漬け

<美味しくて尚且つ簡単です
<保存料は入っていませんので
<お早めにお召し上がりください
IMG_0836.jpg

<高麗人参入りの入浴剤をいただきました
<お湯の色が真っ赤になるのです
<血の池地獄の予行練習のようで(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクブルでした

レシピはこちらから »

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

今日は たこ焼き屋さん

<名古屋人でも家でたこ焼き作ります
<小麦粉を出汁で溶くのと葱がたっぷりなのが
<りぼんねこ屋のコツです
IMG_0686.jpg


I0678.jpg_0677.jpg
<2畳の貸し倉庫を1月借りると¥6500だそうです
<いらない服やカードや
<インクの出ないボールペンなど1畳分を捨てました
<つまり¥3250の収入があったことになります ヤッタ~

レシピはこちらから »

テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

鶏肉ソテーにキノコクリームをたっぷり

<まろやかでクリーミィ
<三種類のキノコの美味しさが広がります
<我が家の定番料理
IMG_0805.jpg

<日差しが強くなってきたので
<サングラスを買いました
<インチキセレブっぽくていい感じです


レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

味噌の香りがたまらない回鍋肉

<パプリカで色を添えてみました
<甘味噌でご飯が進むこと請け合いです
IMG_0799.jpg

<ホイコウロウと打つと
<すぐさま回鍋肉と変換されました
<もしやこのPCは中国製なのかもと思いました



レシピはこちらから »

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

チョー簡単!鶏ひき肉のハンバーグ

<ホットケーキのようにも見えますが
<ハンバーグです
<超超簡単 試してみてねん
IMG_0801.jpg

<3年前の今日
<何を悩んでいたか覚えている人は少ないでしょう
<時間は悲しい人の味方です
<今日の悩みは一秒ごとに過去になるナンチッテ~ナンチッテ~


レシピはこちらから »

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

海鮮丼

<刺身をのせるだけで
<こんなに美味しいなんて
<すごいよねぇ
IMG_0782.jpg

<フォーガットンと言う映画を見ました
<裏を裏を読もうとする私への
<見せしめのような映画でした(-v-;)
<むしろ見たことをforgetしたい映画

レシピはこちらから »

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

氣志團はひつまぶしが好きらしい

<一杯目はそのまま
<2杯目は薬味を混ぜて
<3杯目は手前にある土瓶(急須)の中のお出汁をかけて
<櫃まぶしの食べ方です
IMG_0749.jpg

<ヒツマブシとヒマツブシ
<業務上過失致死と業務上加湿器
<上場廃止と丁々発止
<面白いの知っていたら教えてください

レシピはこちらから »

テーマ:名古屋めし☆ - ジャンル:グルメ

さっぱりレタスカップご飯

<さっぱりしているので夏向きのメニューだと思います
<食べる人が巻けばもっと手抜きが可能

IMG_0715.jpg

<最近300円SHOPにはまっています
<   でも
<100円SHOPで300円のものは意地でも買いません

レシピはこちらから »

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

シフォンケーキで優しい時間

<シフォンケーキって難しそうに見えますが
<卵白さえ泡立ててしまえばこっちのモン
<計量が適当でも失敗しずに作れます
IMG_0756.jpg

<竹林で筍が採られもせず伸びていくのが
<勿体無い気がします
<無人野菜売り場のように一本掘ったらお金を置いていく
<というシステムにしたらイイのではないかと思いました

レシピはこちらから »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

オム焼きソバは なぜ美味しい?

<焼きソバを卵で包みました
<これだけのことなのに 数倍美味しくなる不思議
IMG_0768.jpg

<普通の女の子が
<巻き髪にした途端
<断然可愛くなるようなものでしょうか

レシピはこちらから »

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

タイ定番☆鶏のバジル炒め

<タイの屋台で大人気
<バジルの香りが未知の味わいかも知れません
<ご飯がすすみ過ぎちゃったらゴメン
IMG_0658.jpg

<チューリップが開くと
<中を覗いてしまいます
<お姫様が座っているような気がして

レシピはこちらから »

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

ハイカラな五平餅

<これはかなり色々な方から
<レシピを聞かれた自信作です
<新しいけど懐かしさもある味 もちろん超簡単
IMG_0544.jpg

<漫画「デスノート」を6巻まで読みました
<はらはらどきどき
<顔と名前を知っていて殺してしまいたい人
<私にはいません ヨカッタデス


レシピはこちらから »

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

リゾットがメンドクサイ人用

<リゾット食べたいなぁ
<一人分だしめんどうだよね
<と言う時のみ有効なインチキリゾット
<それなりに美味しいですから 安心してね
IMG_0536.jpg

<golden weekのはずが
<旅助ちゃん(♂ 暴れん坊)は今朝から急性外耳炎
<彼チャマは発熱
<leaden weekになってしまいました

レシピはこちらから »

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

名古屋の朝は喫茶店で

<こちらでは喫茶店で朝コーヒーを頼むと
<トーストとゆで卵くらいは付いてくるのが当たり前です
<喫茶りぼんねこの今朝のメニューは
<ホットドッグ ベーコンエッグ マンゴー 豆腐のババロアです

IMG_0717.jpg

<福井の鉱山跡を見に行きました
<地底の120メートルの仕事は閉塞感で
<息が詰まっただろうなぁと感慨を覚えました

レシピはこちらから »

テーマ:名古屋めし☆ - ジャンル:グルメ

我想坦々麺春宵

<Cuisineさんの所で見てたまらなく作りたくなりました
<下手なラーメン屋よりは美味しいかも?
<ココ読んでくれている人にも作って差し上げたいです
<日ごろの感謝を込めて

IMG_0724.jpg

<いとこ達が犬連れ(チャルちゃん)で泊まりに来ました
<旅ちゃん(♂能天気)がその犬の
<ご飯を横取りしようとして喧嘩になりました
<チャルちゃんは鼻にマキロンを塗ってご帰還です スマナイ

IMG_0605.jpg<わての家で何しようとわての勝手やないかい (クリックせいや大きくなるで)  

レシピはこちらから »

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

筍カレーで旬を食べる

<竹の子と言えば煮物とも思いましたが
<ゴールデンウィークなので海外旅行の気分だけでもと
<ココナツミルクを入れてタイカレー風にしました
IMG_0688.jpg

<竹の旬と書いて
<竹の子と読むのです(筍)
<漢字は面白いですねぇ

レシピはこちらから »

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

