りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2006-04



煮豚を作って お家でラーメン屋さん

<本格的ではありませんが
<一つ作っておくとラーメンや炒飯の具に重宝します
<何よりとっても簡単です 煮るだけ 
IMG_0647.jpg IMG_0661.jpg
IMG_0663.jpg

<小太郎の鯉のぼりを出しました
<先っぽの風車(?)が見つからないので
<香水瓶の蓋を突き刺しました
<魔法のバトンみたいで可愛いのです

レシピはこちらから »


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

鶏の唐揚げって…。

<鶏の唐揚げって美味しいけど
<粉が散って油が汚れるんですよね
<そこでこの方法
<主婦もニッコリ 美味しくてパパもニッコリ(*´・д・)(・д・`*) ネー
IMG_0675.jpg

<貰った筍を知り合いにおすそ分けしました
<出汁の素2パック、お茶漬け海苔、入浴剤、犬用ジャーキーに
<わらしべ長者しました

レシピはこちらから »

テーマ:コレ知ってますか? - ジャンル:グルメ

お洒落で簡単な生春巻き

<今日のメニューは一口和風ハンバーグ 生春巻き 漬物 煮卵です
<蕎麦は下のほう1/3だけツユにつけてすすり込むのが正式だそうです
<ツユにドップリ浸して食べたい 是非
IMG_0545.jpg


IMG_0546.jpg


<<これからは計量してもっと皆に喜ばれる
<レシピを目指そうと思った

<我が家には計量スプーンがないことに気づいた

レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

チープなフレンチトースト

<サンドイッチで切り落としたパンの耳
<りぼんねこ家ではむしろこっちに人気が集まります
<B級路線 サブカル的 副産物的食べ物
IMG_0619.jpg

<待ち焦がれた筍をいただきました
<母がアク抜きもしてくれました
<もう納得 満足
<恋愛と一緒
<  手に入るまでが楽しい

レシピはこちらから »

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

モス風照り焼きチキン¥98也

<このお肉一本68円です
<調味料代と合わせても100円かかりません
<甘辛醤油味にマヨネーズでモスの照り焼きチキン風

IMG_0540.jpg

<1本1・5ℓ 630円のハワイ島のお水
<「超海洋深層水」を頂きました
<ハワイの味は・・・・・・・・・特にしませんね
<MA HA Lo

レシピはこちらから »

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

リベンジ麻婆豆腐

<実は1週間程前に作ったばかりなのですが
<私が師と仰ぐCuisineさんの麻婆豆腐と比べると何か変
<そこで 再チャレンジとなりました
<豆板醤たっぷりで汗をかきかき食べるのです
IMG_0638.jpg

<ちなみに下の写真(クリックで大きくなります)が失敗の作品
<ニラが大きい ひき肉が多すぎる 豆腐がくずれている      
IMG_0583.jpg

<まだまだ花粉症で点鼻薬が手放せません
<私のPCで「テンピヤク」と打つと
天媚薬と変換されます
<使用には注意が必要そうです

レシピはこちらから »

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

燦然と輝く蟹炒飯

<あぁ私ったらなんて馬鹿なんだろう
<F1を見ながら蟹炒飯を食べてしまいました(深夜1時過ぎに)
<また これが蟹たっぷりで美味しいの何の

IMG_0627.jpg


<今回のF1サンマリノGP 魅せてくれました
<音速の貴公子「A・セナ」が亡くなったレース場での
<新旧王者争いは 手に汗握るレースでした
<「腹が減っては戦は出来ぬ」なので炒飯  仕方が無いのです

レシピはこちらから »

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

春のパスタはピンク色

<明太クリームパスタです
<外食で初めて食べた時
<美味しくて感動しましたが
<小太郎でも作れるほど簡単なんですね

IMG_0497.jpg  

<食玩やフィギュアを扱うお店に行きました
<家に転がっているコーラのオマケも¥780だったりします
<株式投資家 債権投資 不動産投資・・・
<食玩投資家というのは楽しそうです(ribon's collectionでお楽しみください)

IMG_0632.jpg  IMG_0633.jpg

レシピはこちらから »

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

美味しくイカが焼けたよ~!

<お隣から八重桜を一枝いただきました
<お部屋でお花見気分です プリプリウマウマ
<イカ、いかがっすか~?
IMG_0591.jpg


<大王イカというイカがいます
<全長18mという記録があるそう
<ドラクエのキャラ名はここから取ったようです
<焼きイカにしたら何人前でしょうね

レシピはこちらから »

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

トマトシチューでリコピン酸

ゴマの気持ちのゴマさんの所で紹介されていたトマトスープです
<唐辛子も加えて発刊作用と新陳代謝を上げようと
<欲張ってみました
IMG_0613.jpg


(クリックで大きくなります)IMG_0617.jpg(変な組み合わせ)

<9×2=18    1+8=9
<9×3=27    2+7=9
<9×14=126  1+2+6=9
<フシギ~~!

レシピはこちらから »

テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ

女は独り寂しく豚丼を食べるのであった

<レシピブログにしては手抜きですが
<独り暮らしの皆様には大ウケ(?)
<フライパン一つで作れる3分クッキングです
<決してサボっているわけでは無いのよ

IMG_0600.jpg

<「姑獲鳥の夏」を見ました
<原作の幻想的な雰囲気には今一歩でしたが
<キャストは豪華でした
<原田知世はいつまでも若くて可愛いです

レシピはこちらから »

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

天むすは美味しい

<今日は休肝日ならぬ
<休胃日です
<日本人で良かったと思うひと時

IMG_0555.jpg

<ローソンのキャンペーンで
フェラーリのミニチュアをコンプリートしました
<なかなかカッコイイのです

レシピはこちらから »

テーマ:名古屋めし☆ - ジャンル:グルメ

プリプリ海老のグラタン

<たっぷりの海老の歯ごたえ良し
<なめらかな優しい味のホワイトソース良し
<香り立つ焦げたチーズ良しでなんて美味しいんでしょ
IMG_0453.jpg

<今流行の成分分析の結果によると
<りぼんねこの81%は宇宙の意思で出来ているそうです(本名)
<父と母の意志ではなく偶然の産物らしい(;^_^A

レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

カレーうどんは名古屋名物らしい

<変な組み合わせでスミマセンです
<でもこれが名古屋流(ウソw)
<何故こういうことになったのかはジジの飼い主さんゆきむらさん
<のブログを 昨晩見てしまったからなのです
IMG_0571.jpg
    
  IMG_0570.jpg    IMG_0567.jpg

<今年 初の蚊を目撃&駆除しました
<春や夏は好きですが虫は苦手
<毛虫を持って追いかけられたら
<100mを12秒で走れるかもしれません=з

レシピはこちらから »

テーマ:名古屋めし☆ - ジャンル:グルメ

カリフォルニアの風に吹かれて鶏肉ジョニー

<鶏の唐揚げオレンジソースです
<「そんな異人さんみたいなもん 食べられへんわ~」
<と言わずに作ってみてください(何故に関西弁?)
<意外と普通w 酢豚っぽい味かな
IMG_0517.jpg


<こっちが本家本元「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」
<湯葉みたいでなめらかプリンみたいで
<すっごく美味しいです
IMG_0428_2.jpg

レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ピザとピッツアの違い??

<ピザがマイブームです
<もちろん生地から作ります
<焼きたてはチーズがトロトロ 生地はモッチリ
<こんがり焦げたところが又香ばしくてウマ~~

IMG_0356.jpg

IMG_0510.jpg

<ピザでも食ってろデブと
<ピッツアでも召し上がれ奥様
<でしょうか?

レシピはこちらから »

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

ご飯3杯はいける葱味噌

<和食は身体も心もホッとする感じ
<野菜のかき揚げ アボガドとマグロの刺身 桜煮 葱味噌
<水菜のサラダ 肉豆腐 土筆の味噌汁 です
IMG_0410.jpg


<仏壇に向かい線香に火をつけようとしたら
<ライターがラブホテルのでした(ダ、ダレ?)
<ご先祖様も苦笑いしていることでしょう(^^;
(続くに葱味噌のレシピがあります)
IMG_0413.jpg IMG_0412.jpg

レシピはこちらから »

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

菜の花や月は東にパスタは西に

<親子パスタ(私命名)です
<塩鮭とイクラでしょうゆ味
<米を麺に代えるだけでちょっと新鮮★
IMG_0522.jpg

<与謝蕪村のパスタ(私命名)です←ウルサイw
<菜の花とベーコン 塩 コショウ 唐辛子のシンプル味
<日本人は釜揚げうどんやざる蕎麦のように
<素材を生かした料理が好きらしい←海原雄山(美味しんぼ)曰くw
IMG_0525.jpg

<ユニクロでカットソーを¥790で買いました
<昨日のランチは¥1600
<何か違和感を感じる今日この頃

レシピはこちらから »

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:グルメ

<これからもよろしくお願いします

<私のブログを見てくださっている皆様
<いつもいつも言葉に表せないくらい 感謝しています
<本当にありがとうございまする
n2o_1211_537264_2s.jpg<今日のりぼんねこは
<感涙にむせんで夕飯が作れませんでした(-v-;)
(画像は拾い物デス★クリックで大きくなります)

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

色黒なホタテ君

<ホタテをオイスターソースで炒めました
<ピリ辛で濃い目の味付けです
<お弁当にも良いかもしれません

IMG_0504.jpg

<DVDセブンソードを見ました
<主人公が誰か分かりにくく焦点が曖昧
<RPGみたいなものを期待していただけに残念です
<ベギラマを唱えたい気分

レシピはこちらから »

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

色白なホタテちゃん

<ホタテをマヨネーズと生クリームで
<炒めただけですが
<これが中々なお味です
<簡単ですので是非お試しあれ
IMG_0507.jpg


<クマムシってご存知ですか?
<水がなくても120年生き 摂氏150度でもマイナス200度でも死なず
<真空でも 放射能を当てても死なないのです
<( ゚Д゚)ノ凸ヘェ~ヘェ~ヘェ~ヘェ~


レシピはこちらから »

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

初体験なスコーン

<粘土遊び感覚で作れます
<甘くないので朝食に良さそう
<モクモクした食感がケンタのビスケット風です
<メープルシロップでどうぞ
IMG_0407.jpg


<ボディショップでパッションフルーツのスクラブと
<ボディクリームを買いました
<良い香りに包まれ一日幸せな気分です
(レシピ 今日は適当ではありませんw続くでどうぞ)

レシピはこちらから »

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

バリニーズ垂涎 ナシチャンプル

<本当のナシチャンプルは白いご飯の周りにおかずです
<欲張ってナシゴレン(バリ風炒飯)と
<チャンプル(混ぜるの意味)をMIXしちゃいました
<時計周りに 鶏のココナツ煮 長芋の塩コショウ炒め 目玉焼き
 鶏肉と野菜の生姜炒めデス

IMG_0460_2.jpg

<小太郎君(♂7歳)が病気っぽい素振りを見せました
<血液検査などをしましたところ
<ただの”気を引きたい病”でした
<検査代¥7,800也
(鶏のココナッツ煮のレシピが続くにあります)

レシピはこちらから »

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

桜煮ってなぁんだ?

<小イカを茹でたのをこう呼ぶらしいです
<生姜醤油で食べると
<あっさりとしていて甘みもあって
<いくらでも食べられそう
IMG_0368.jpg


<今日は黄砂のせいで
<肉眼で太陽も丸く見えます
<小学校の時に
<色つき下敷きで見た時のようでした

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

オムライス・DE・CAFE

<ホントは 卵がもう少し柔らかいのが好み
<盛り付けと写真に手間取ってしまいました
<ワンプレートでお洒落に作ったつもりだったのに
<彼チャマ一言「いつものほうが美味しい…」ガッカリ

IMG_0371.jpg

<PCのケーブルの中を
<光の粒子になって
<あなたの元へ走っていきたい

<詩人な今日w


レシピはこちらから »

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

春だ桜だ 稲荷ずし

<こちら名古屋も桜が満開です
<酢飯にゴマを混ぜアクセントに
<優しい味でついつい食べ過ぎてしまいます

IMG_0479_2.jpg

<川辺に花見に出かけました
<鴨が暢気に泳いでいました
<鯉はやたらと太っていました

レシピはこちらから »

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

バトン

<優しくて心の広いお兄様 すばらしい日々 のぴ。さんから
<「4月バトン」が回ってきました
<興味のある方は続きからどうぞ

レシピはこちらから »

テーマ:ひとりごと - ジャンル:グルメ

半熟卵の熱々カツ丼

<湯気まで写っているのが分かります?
<卵がとろ~っと甘辛いカツと絡まって
<う~ん幸せ
IMG_0390.jpg


<「コープスブライド」を見ました
<ホーンテッドマンションのような
<コワ可愛い感じでした
<気が遠くなるような職人技が素晴らしいです
(レシピはつづきでドゾ~)

レシピはこちらから »

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

カレー

<我が家のカレーはトマトケチャップ チョコレート クミン シナモン
 ワイン 胡椒 醤油ets とあるもの何でも入れてしまいます
<ガーリックライスとスペアリブで少しお洒落にしたつもり

IMG_0429.jpg


<猫の箸置きを作ってみました
<河原で拾ってきた石に
<アクリル絵の具でお絵かきです(クリックで大きくなります)
IMG_0478.jpg


(バターライスのレシピが続くにあります)

レシピはこちらから »

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

麻婆野菜

<これは美味しいです★
<甜面醤の甘辛い味に唐辛子がピリッとして
<ご飯がいくらでも食べられそう

IMG_0379.jpg


IMG_0377.jpg IMG_0378.jpg
↑これはホタテのマヨ炒め(クリックで大きくなります)

<¥100SHOPにブラジルの大皿がありました
<地球の裏側からやってきたのに100円
<職人さんの手を離れる時はいくらだったのかと
<悲しくなりました

レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

