りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2006-03



ハヤシライス

<ハヤシライス市販のルーより甘くなくコクがあります
<トマト缶を入れているので爽やかな風味もあり
<煮込みすぎていないので肉の歯触りもちゃんと残っていました
<ちょっと嬉しい出来栄え
IMG_0375.jpg


<こちらは季節はずれの雪が降りました
<桜の花も驚き給ふ


レシピはこちらから »


テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

ミートローフ

<味は鶏ひき肉のハンバーグ風
<見た目ほど美味しいわけではありません
<見た目ほど手間もかかりませんw
<よくホテルの立食なんかにありますよね

IMG_0275.jpg IMG_0281.jpg

<「ハイドアンドシーク」を見ました
<周りが言うほど酷くはありませんでした
<重箱の隅をつついて回る評論家には
<なりたくありませんね☆★
(レシピはつづきにあります)↓

レシピはこちらから »

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

カルボナーラ

<お昼に作りました
<過去最高のカルボナーラができたかも?
<生クリームの量を今までケチっていたのが敗因だったようです
IMG_0177_2.jpg

<旅チャン(♂、年齢不詳)に飛びつかれて鼻血噴出です
<彼は顔を舐めてくれようとしたのですが
<    そう信じたい…
(レシピは続くにありまする)

レシピはこちらから »

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ

五目焼きソバ

<麺のパリパリ感とあんのトロトロ感の対比が美味しい
<冷蔵庫内の片付けにはお奨め   
<ただし 無駄にカロリーは高そうです
IMG_0285.jpg

(レシピは続きでどうぞ)

<朝から雷がなって
<横殴りの雨でした
<雷は非日常でちょっと嬉しい

レシピはこちらから »

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

スプリングエッグ

<春巻きの皮でゆで卵を包んでみました
<元ネタはディズニーランドで食べたものです
<皮がパリッと中身はクリーミー
<ビールにも合いそうです 

IMG_0248.jpg

(中身はこんな感じ)
IMG_0257.jpg(クリックでおおきくなります)

<水木しげるの「妖怪大全」を読んでみました
<挿絵がバリ絵画を思い起こさせます
<漫画という枠にはおさまり切らない
<不思議で魅力的な絵でした

レシピはこちらから »

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

極太パスタ

<五反田のグルメハンターべほまずんサンの所で紹介されていた
<ジャポネのジャリコらしきものを作ってみました
<醤油ベースの中にトマトの酸味と紫蘇の風味が目新しいです
<そして何より2.2mmの極太麺の食感がゴッツイムグムグ

IMG_0359.jpg  IMG_0360.jpg 
(クリックで大きくなります)
 
IMG_0322.jpg 


<大型電化製品店に行きました
<これだけ買っていく人がいるということは
<たくさんの不用品が出るということだなぁ と思いました
<PSE問題は まだ当分迷走するでしょうね

レシピはこちらから »

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

今日はグータラ

<今日は夕飯が外食
<撮り貯めた写真もありませんので
<コタちゃんのネムネム写真をお楽しみくださいm(__)m
(クリックで大きくしてね☆)  IMG_0370.jpg
<花粉症で鼻水が止まりません
<この大量の水分は
<いったいどこから来ているのでしょうか?なぞ

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

茹で豚

<豚肉を茹でて
<薬味たっぷりでダシツユをかけました
<葱の酢味噌和え さつまいものつるの煮物 もずく 
  イカのガーリック焼き カレーうどん  です
IMG_0337.jpg

(クリックで大きくなります↓)
IMG_0345.jpgIMG_0342.jpgIMG_0334.jpg

<「トリプルX ネクストレベル」を見ました
<1のスタントに比べると見劣りしますが
<頭を空っぽにして楽しめるB級娯楽アクション
普段から頭の空っぽな私は こういうの好きです

レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

シナボン

<今までパンが焼けるのを待っていました
<アホですっ、先生!ここにアホの子がいますっ!
<明日の朝食用ですが、起きられるのでしょうか???

IMG_0331.jpg


<パン生地を炬燵の中に入れておいたら
<リボン家の人々は皆恨めしそうな顔で
<ファンヒーターの前で団子になっていました
<コタ君も(♂7才 最近炬燵に入っている)

(レシピはややこしいので無し)ゴメンヌ

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

カオ・マン・ガイ

<私と同じくタイ好きなジジの飼い主さんに捧げる鶏肉スープご飯です
<タイの屋台の定番で
<ピリッとくる香りの良いソースが決め手です
IMG_0326.jpg


<KATTUNの誰が誰だかわかりません
<知人から 「女性ホルモンが減少しているのよw」
<と言われました
<母は「亀梨君が素敵だわ」 と言っていました
<現役なのでしょう…

レシピはこちらから »

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

タス・ケバブ

<牛肉のトマト煮 トルコ料理です
<万博にもトルコアイスを出していたメルハバの料理を
<コピーしてみました
<口の中でお肉がホロリとくずれます
IMG_0304.jpg


IMG_0302.jpg  IMG_0311.jpg


<トルコと言えば世界遺産 トロイの木馬 モスク オスマン朝
<緻密な織りの絨毯 ノアの箱舟の漂着したアララット山
<トルココーヒー 世界三大料理
<一度は行ってみたいです
(レシピが続きにあります)


レシピはこちらから »

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

ネギマ

<我が家直産の葱で作りました
<マグロは刺身用を買ってきたのに忘れていたもの
IMG_0245.jpg  IMG_0256.jpg
(クリックで大きく…しなくていいですorz)
<WBC日本優勝おめでとう(^^)/~
<久々のワクワク感を感じました
松岡修三はきっと興奮しているだろうなぁ と思いました

テーマ:手作りごはん - ジャンル:グルメ

エビチリ

小さい海老を沢山買うか
<大きい海老をちょっとか
<いつも悩みに悩むところです by小市民
IMG_0283.jpg


<昨日「鉄腕ダッシュ」という番組で
<活きのイイ大きな海老を茹でてからフライにしていました
<あれはどうなんでしょうか?
<美人は厚化粧しなくても美人 と思うのですが

レシピはこちらから »

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

アボガドバーガー

<食べるの大好きなCITY BOY、べほまずんサンの所で紹介されていました
<クア・アイナのハンバーガーをまねてみました 感想は
<まろやかで非常に美味しい&非常に食べにくいデスw
IMG_0293.jpg


IMG_0299.jpg  IMG_0294.jpg
<構想、建築、崩壊
<歴史は繰り返すのです
<食べながら「ベルリンの壁」「バベルの塔」を考えていました

レシピはこちらから »

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

チヂミ

<依然韓国ブームです
<簡単すぎて料理とは呼べないくらいですがなかなかイケます
<実は本場どころか店でも食べたことありません(苦笑)
<元ネタは漫画「美味しんぼ」です  ゴメン
IMG_0254.jpg


<雨で小太郎君(7歳♂ ビビリ犬)も
<旅ちゃん(年齢不詳、私を噛んだ前科あり)も
<お散歩に連れって行って貰えません
<早く雨があがるとイイねぇ

レシピはこちらから »

テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

高菜炒飯

<中国と日本の融合(友好)の味です
<高菜が苦手な人でも気がつかず食べられます
<簡単レシピの極み
IMG_0235.jpg


<スープは冷凍餃子とニラで(クリックで大きくなるデス)
IMG_0225.jpg


<映画「SAW」を見ました
<2転3転して面白かったです
<こういう映画を見て現実と妄想の区別がつかなくなる人も
<いるかもなぁ…と思いました

レシピはこちらから »

テーマ:レシピ大集合! - ジャンル:グルメ

秋刀魚のあんかけ

<秋刀魚を揚げるなんて邪道でしょうか
<骨までカリカリに揚げてあるので
<小骨がイヤなんてオコチャマな彼氏に良いのじゃないかと…w

IMG_0274.jpg

<映画「50回目のファーストキス」を見ました
<名作じゃないけどホロリとさせる良い映画でした
<一番の名演はセイウチです




レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

キッシュ

<簡単な割りに見栄えが良く
<ホームパーティでも賞賛間違いなしです(お世辞か?)
<私が初めて食べたのはお洒落なcafeの前菜としてでした

IMG_0224.jpg

<WBC(ワールドベースボールクラッシック)駄目でしたね(TT)・。゜
<負けて悔しい気持ちで
<愛国心を意識したりします


レシピはこちらから »

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

ささみの梅肉ソース

<昨晩はがっつり食べたので今日は野菜多目でヘルシーに
<梅干嫌いでもさっぱり食べられます
IMG_0264.jpg

<月が綺麗です
<南半球から月を見上げたら
<若干違った模様に見えるのでしょうか?

レシピはこちらから »

テーマ:料理写真 - ジャンル:グルメ

牛カツ丼

<美味しいお店を探索するゆきむらさんの所で見て作ってみました
<今食べたての、写真撮りたてのウマウマ画像
<キャベツがシャキシャキ、カツがジュワーッでタレはお好み焼きですIMG_0260.jpg

<やたらとがに股で肩を怒らせて歩いている人を見ました
<猫がフーッとやるのと一緒なんでしょう
<なら太ればイイのにねぇ
(レシピは続きにあります)

レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

八宝菜

<考えてみると八宝菜って 外食で食べることは少ない
<他所の家庭で頂くこともあまりない
<なのに知名度は高い食べ物
IMG_0242.jpg

<野菜を刻んでいるとき小太郎君(♂7歳 可愛い)に膝カックンされて
<爪まで刻んでしまいました
<今日の一言「俺に近づくとケガするぜ   俺が…」。・゚・(ノД`)・゚・。

レシピはこちらから »

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

牛肉のオイスターソース炒め

<美味しく頂きましたが
<ホントはどうやって作るのが本式なのでしょう?
<中学の調理実習で作ったような気もします
IMG_0240.jpg

<ポーション売れ行きは良いのに
<評判はイマイチのようですね
<夢は夢のままで ということでしょうか

レシピはこちらから »

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

おはぎっぽい物

<もち米と甘納豆を合わせて(水は普通米よりやや少なめ)
<炊飯器で炊くだけです
<OH!なんて簡単っ
<黄な粉をまぶしても「美味でごじゃりまする~~」
<ほんのり甘い和みテイスト
IMG_0231.jpg


<The Rubettes の「シュガー・ベイビー・ラブ」と言う曲を聴きながら書いてます
<古い曲なんですが 映画ウォーターボーイズの中でも使われていました
<ドゥアップ系で綺麗な歌声です
(レシピは続くでドゾー)

レシピはこちらから »

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

ビビンバ

<買ってきた味付け肉 一緒に炒めた冷凍ニンニクの茎
<袋入り豆もやし 冷凍ほうれん草 甘酢につけて絞った人参 コチュジャン ゴマ油
<のせるだけですが結構美味しいですw
<手抜きじゃないの これが食べたかったのww

IMG_0228.jpg


<彼のママチャンはヨン様ファンです
<ヨン様ベア 1体¥25,000也というのを4体買ったそう
<ヒエ――――――



テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

漢字バトン

映画好きなチャドさんから漢字バトンをいただきました。
お世話になってる上に同県にお住まいとあらば、これはするっきゃないでしょう では、いざいざ

レシピはこちらから »

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

ゴイクン

<帰宅が遅くなってしまったので
<お腹にもたれない物をと思って これにしました
<頭の中にゴイ君という人物を想像してしまうのは私だけでしょうか?
IMG_0227.jpg

<チャーリーとチョコレート工場を見ました
<J・ディップの演じるW・ウォンカがM・ジャクソンのようです
<評判程ではない気がしました

レシピはこちらから »

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

鶏肉のほうれん草ソース

<フランス料理をイメージしたのですが…
<料理教室に通ってみたい今日この頃です
<ほうれん草と生クリームのソースにレモンを散らしました

IMG_0219.jpg

<庭の梅がほころびはじめました
<せっかく良い香りなのに
<小太郎君は興味なさそうです 鼻の利かんやっちゃ
(簡単なレシピが続くにあります)↓

レシピはこちらから »

テーマ:美味しい焼酎 - ジャンル:グルメ

キムチ納豆

<関西の人は納豆食べないとか
<これってガセビアなのかしらん?
<キムチと混ぜると血液がサラサラになるらしいです

IMG_0212.jpg

<雑誌ニュートンを買いました
<science magazine なんですが
<すごくすご~~く面白い オススメ
<ただ雑誌のくせに¥1000ってなんね

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

春の牛乳寒天

<寒天って初TRYです
<簡単に固まるんですね 見た目も素敵可愛い!
<当分はまりそうです
IMG_0214.jpg


<ボクシング見ながら作ったのですが
<亀田君 偉そう杉 調子にのり杉
<誰か礼儀と言葉遣いを教える大人は
<周りにいないのでしょうか…ガッテム!
(レシピはつづくにあります)

レシピはこちらから »

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

肉うどん

<昼の定食のようですが夕食ですw
<手抜きでスマソ でも意外と美味しいのよ これ 
<麺食いですが面食いではありません
<味 性格重視です ハイ        IMG_0195.jpg
(クリックで大きくする程でもない)

レシピはこちらから »

テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

