りぼんねこの今日のごはん

美味しいもの大好きなわたしの料理の記録日記

2017-02



おでんがマイブーム

<気に入ると同じものばかり食べ続けてしまう癖のある私
<1月はおでんばかり食べていました
<今回の味付けは サバ節とムロアジ 昆布だしでサッパリ系
<同じメニューを3年間の間に30回作るよりも
<1週間の間に10回 続けて作るほうが
<料理の腕は上がるように感じます

画像 1464

画像 1460

<先週 先々週のメモ

:免許の更新に行って40分も道に迷ったこと

:ダウンのロングコートをインタープラネットで買ったら不良品で返品

:父方の叔母が亡くなったこと

:ハワイ旅行に誘われたけどハワイのくせに高すぎる

:「禿の宅急便」こと「トランスポーター」が面白かった

:友人の赤ん坊3ヶ月を見たら 親は凄く可愛いのに
 朝青龍並に不細工で驚いたこと

:掃除機が壊れて新しいのに変えた事が嬉しい嬉しい

:小太郎(犬 ♂ 12.5才)が分離不安気味で心配

:彼チャンが10年ぶりくらいにジーンズのラインを変えたら尚カッコイイこと

:毎日幸せで周りの自然や動物や人 全てに感謝していること

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

貰っちゃいました!しぞぉーかおでん

<仲良くして下さっているちょこポジ~Chocolate Positiveのaluluさんから
<静岡おでんを送って頂きました
<素材を生かしたスッキリしてて出汁の利いたお味
<名古屋の物よりアッサリだけど薄いわけじゃない
<無駄をそぎ落とした鶏のガラで取った透明なラーメンスープを
 思い起こさせるお味でした
<本場静岡で食べてみたい!
<aluluさん ご馳走様でした

画像 1433
画像 1446


part1
<伊坂幸太郎の「あるキング」を読みました
<ある天才バッターの悲劇をマクベスに絡めて書いたお話
<伏線を回収するいつものタイプでしたが
<チョット期待はずれでした

part2
<神永学の「心霊探偵八雲」を読みました
<ライトノベル風ですのでサクサク読めます
<推理小説としてはヒネリや個性はありませんでした

part3
<「ジョジョの奇妙な冒険」PART4(全28巻)を読みました
<絵が苦手で敬遠して来ましたが
<コレ面白いっ!!
<全巻制覇すると100巻になるらしいのですが
<全部 読んだ方います?

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

チンジャオロースー?大根がいっぱいあったので。

<一見 チンジャオロースーのようですが
<牛肉 ピーマン ニンジン 大根をオイスターソースで炒めました
<大根を下茹でしたことで柔らかく味も染み込み易いです
<ピリ辛で大成功

画像 1249

<何か忙しいです
<年賀状も書けていません
<夏休みの最後に泣きながら宿題をする子のようになっています
<うぇ~~ん





レシピはこちらから »

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

日曜はお腹いっぱい

<日曜のブランチです
<前日の夕食の残りの唐揚げがあるのはご愛嬌
<普段 朝は適当に食べているので
<たまにはゆっくり頂きましょう

画像 1206

<塩鮭大好きです
<白いご飯にコレがあれば三杯はイケちゃいます

画像 1208

<柿と大根のサラダです
<シーザードレッシングとベーコンビッツ レタス ベビーリーフと和えました
<柿のほんのりした甘さが際立ちます

画像 1209


<何となく大掃除を開始しました
<やればやるほど散らかって行くので
<今晩は 箱と古着と古本にまみれて眠る事になりそうです

<箱と紙袋を捨てなさい(神の声)紙だけに。。。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

豚肉だけどすき焼風煮物

<今日のメニューは
<湯豆腐と イカのマヨ生クリームソース炒めと煮物です
<寒くなると何故か和食気分
<煮物手前の四角っぽい物は「角麩」
<名古屋名物の生麩の一種です

画像 1157

画像 1161

懺悔part1
<冬用に mooiの革ブーツ2足
<色違いで買いました
<香水「エルメス 地中海の庭50ml」が気に入ったので
<ストック用に100mlを買いました
<彼チャンは 釣りのDVD¥3900を高いと言って1ヶ月悩んでいます
<ゴメンナサイ



懺悔part2
<ガウン¥5900を買いました
<彼チャンには¥2900だったと嘘をつきました
<彼チャンのパジャマはユニクロで特別価格\1400でした
<再びゴメンナサイ

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

たまにはしっかり作りませう

<最近 丼物やワンプレートご飯が続いたので
<副菜多目で作りました
<メニューは(自慢げw)
<鶏つくねと根菜の汁物 鶏肉のスパイシー唐揚げ レンコンきんぴら
 長芋の千切り 水菜のお浸し マカロニサラダの辛子明太マヨ 卵サラダ
<定食屋で食べたら¥900くらいでしょうか

画像 1071

画像 1068 画像 1078
画像 1070 画像 1077

<数日前にも記事にした 香水エルメスの「地中海の庭」
<森の木漏れ日の中をパチリパチリと木の枝を踏んで歩くような
<静かな深い香りが心地よいです
<好き過ぎて
<自分の腕の内側をクンクンする変な癖がつきそうです


<知人からマルセイユ石鹸を頂きました
<独特な粘土っぽい香りにホッとします
<気がつかないけど普段 人工的な香りに囲まれているんだなぁ
<と 実感しました


<ジョンソン&ジョンソンの「ドリーミースキンローション」
<これもウットリするような良い香り
<就寝前に塗るとお姫様になった夢が見られるような気がします

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

香りよし味よしの「茗荷の甘味噌」

<八丁味噌に酒 味醂 七味唐辛子 砂糖 ダシの素 水少々を入れ
<沸騰したらドロリとするまで煮詰めます
<冷めたらタップリの刻み葱と刻み茗荷を加えてください
<ご飯のお供に最適 
<キュウリに付けても 茹でコンニャクにつけても美味しいです

画像 980

<国勢調査の用紙を書きました
<公的書類は書いていて面白みに欠けます
<質問の間に3つほどクイズを入れて
<全問正解した人の中から抽選で
<温泉旅行でも当たることにしたら
<提出期限も守られるし
<未提出も減るのではないかなぁ
<と 考えました

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

 | HOME |  »

プロフィール 

りぼんねこ

Author:りぼんねこ
画像は愛する息子(小太郎8歳 ♂)
美味しい物を作って、
人に喜んでもらうのが大好きです
コメントお気軽にどうぞ★

最近の記事 

最近のコメント 

最近のトラックバック 

月別アーカイブ 

カテゴリー 

ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる

ブログ内検索  

RSSフィード  

リンク  

このブログをリンクに追加する

>FC2カウンター  

